Episode

醒めない夢の中にいるような

モールス観劇5回目(ネタバレ)⍢⃝

 
今日もモールスしてきました。

f:id:ktk_n:20151204235749j:image

23日が最後だったので1週間と4日ぶり?とかだったんだけどそのうちにものすっごい変わってて。

オスカーの強さと弱さがものすごくはっきり見える瞬間があったり。お母さんがものすごくオスカーに対して愛故の、あたりが強くなってしまってたりとか。

特に今日はテンポが早かった気がしたの。
トントントーン!って進んでた。でも今日も素敵だったけど、ね。

でも、本当にすごく素敵な舞台見たなって思えて、よかったな。望もよかったね。かっこよかった。でも本当に舞台最中とカーテンコールの切り替えがすごいなって思った!!さっきまで切ないオスカー君だったのに!?いまもう小瀧望だぞ!?って。あの瞬間ものすごく好き。


今日の違いはね、まずお母さん。
「オスカー!」って感じなのに一通り今までのセリフに加えて「オスカー!!!!!」って超強かった、言い方がね。
そしてその時のオスカーも、今まで頭抱えて座り込んでたのに今日座り込んでた?頭抱えてただけな気が。

エリもすごいセリフの言い方が違った。柔らかいところは本当に柔らかくて。怒鳴るところはすごく怒鳴って。
棒とか、石とか。で、ぶちのめすを、ぶちのめすとやり返すが混ざったんだろうなあ。「ぶち返す」って言ってた。

助けてください、、って所は本当に弱ってる感あってすごかったなあ、エリ。

最初にいじめられるシーンもテンポが早いからか、新しく見てる気分だったなあ。

あと、砂食べるシーンでむせてから、ちょっと変なとこ入ったのか本気で咳き込んでたね???

「学校も行かなくていい?」って聞くときいつもお母さんの方に体向けて必死感あったけど今日はずっと客席に向いたままだった。そしてハルムベリのニュース中継みたいなの見てるときは、膝の上に食べ物乗せてた。

そして外に行くときお母さんに帽子かぶせてもらうシーンは、多分うまくかぶせられなくて、オスカーに押し付けてた。でもほんとにナチュラルだった。

あとホーカンが硫酸かけても煙が出なかった!ずーーーっと唸ってもがいてた!

今までエリが部屋に入ってくるシーンは、「ちょっと待って!」って布団から出てベッドに座るシーンは、布団ずり落ちてなかったね。笑

あとお母さんにビンタされて「クソ女」って言うシーンは、お母さんが最後に倒れこんで「…オスカー…」ってなっててすごくよかったなあって。

お父さんに「ほっとくよ」って言われたシーンはここからどんどんオスカー1人になっちゃうのかなとか、勝手にウルウルしてた。

そしてお父さんの家から帰ってきたところのシーンは、ほんとに可哀想でそれがものすごく伝わってきて、好きでした。

で、どっちとも住まない。って言うシーンはごはん食べて、今まで話しかけようとしたような感じでお母さんの方見てたけど、匂い嗅いでお母さんの方見てた。すごい心優しいオスカーで好き。

スケートのシーンは本当にヨンニがかわいい。でも氷に沈めるシーンは、今日はあんまり浸かった感なくて結構リアルだった!!!
棒振り回すシーンもかなり。

そしてやっぱりリタッチしよう?
プールのシーンで髪の毛ぶわぁなったときすごく黒いとこ見えたよ。笑

今日「ばかなの?」聞いた記憶がない。

そして最後のエリが箱に入るシーンで頷きあうシーンが本当に好き。

列車に乗った後話すシーンで本当に咳き込んでたね??大丈夫だったかな。


カーテンコールで何人かスタンディングオーベーションしてた人がいてその人たちにちゃんと軽く会釈してた。えらいなあ。
またuuh!も軽くやってたし本当にLa Mer好き〜。
今日はなにわ侍のときみたいに去って行ったよ。可愛かった〜〜。とにかく可愛かった。


本当に見れば見るほど好きになる舞台だなと見る度に実感します。オスカーにほんとに引き込まれてしまう。オスカーに、というより、舞台の世界観、舞台に引き込まれる、って言った方が正しいかな。

私的に残すはあと東京楽12/6と大阪楽12/13。全楽だね。ほんとに後2回しか見られないと思うと今からものすごく寂しい。なんか、ほんとに。

次は東京楽終わりに更新したいなって思ってます。今までの感想含めて。

see ya ;)