Episode

醒めない夢の中にいるような

モールス東京千秋楽(ネタバレ)⍢⃝


無事にモールス東京千秋楽を見届けることが出来ました。

f:id:ktk_n:20151206160929j:image

東京初日から、今日含め6回観に行ったんだけど、後半になるに連れて少しずつ違う所とか出てきたりして、観に行ってよかった、って毎回思える舞台でした。

今日のはじめのお母さんは最初は優しくて、最後だけ「オスカー!!!!」ってやっぱりすごかった。
そしてその時のオスカーは屈むのは本当に最後だけだった。

あとはじめホーカンが殺した時すぐに血が出なくてホーカンが絞ったかなんかした?

お母さんの優しい声と怒った声の使い分け、すごいなって。

はじめのいじめられるシーンはヨンニに、ホッケーのやつ渡された時、悲しそうな顔するミッケがすごく印象に残った。
ミッケってね、ヨンニに背向けてる時はすごく悲しそうな顔するの。
本当はオスカーのこといじめたくないんだよね、そうなんだよね。

クッキーは前にも書いたやつのチョコチップ抜きの普通のクッキーだった。

石投げるシーンのとき随分遠くまでニット帽飛んでたみたいで、木の方まで取りに行ってた。

やっぱり砂のシーンでは本当にむせてた、、前に向かって倒れこんでるとき本当に泣いてるのかなって思ったくらい、、

2幕すぐのエリが出てくるシーン、なぜかプールのセットが置いてあって。見えてるぅって思って、ミスかなって思ったからまた扉が開くときまでに片付けるのかなって思ったら、そのシーン終わってはけてくときにもまだプールのセットがあったのはなぜなの、、

エリがもうここにはいられない、って言った後オスカーが腰に抱きつくシーンで、オスカーをはがしながら、ちょっとだけエリが泣いたような声で、向かいあった時もすごく切なそうで涙腺崩壊しかけた。

結構今日泣くシーンは本気で泣いてて、多分プールのとき本当にきつかったのか、インミの頭が落ちて来る少し前からもう目開けてプールに手ついてたし、頭落ちてきた瞬間頭だしてエリの手つかんだあたりですっごい勢いで呼吸してた、、泣いたからキツかったんかなあ。

プールの後エリが頭わしゃわしゃ拭いてくれてるとき多分鼻ふいたね??今日匂い嗅ぐときとかも、ちょっとだけ鼻詰まってる感あったもんなあ。

エリが箱に入った後、押すとき、んっ!って声漏れてた。重いっていう演出?それとも本気?

列車のシーンで、駅員さんと話した後、はぁって落ち着いたような表情見せてた。

最後のモールス信号のあとに(オ)(ス)(カー)って口ずさむって聞いてて集中して聞いてたら、聞こえてきたの。オスカーの声が。はぁ( ;  ; )ってなった。

多分まだあるんだろうけど、今はこのくらいしか思い出せないなあ。

そしてカーテンコール。
ホーカン役の田中さんが手差し出してくれて握手してた。

3回目でいつもみたいに挨拶した後、頭の上でハート作ってた!それでみんなキャー♡ってなって耳抑えてた。うるさかったねごめん♡

4回目で挨拶あり。少しイントネーションが関西弁な所があって、望なんだなあ♡ってなった。
そしてどっかの王子様みたいなお辞儀してみんなの拍手に腕広げてわぁぁってなってた。
そして端っこでちょっとだけ振り向いて手振ってた。


そして気になったのはハルムベリのヒゲって、輪ゴムか何かで耳に引っ掛けてつけてる?今日はそこがすごく気になった。

あとはエリ。血のりが口の周りに尽くし大変だなあって思った。
今日はホーカンの血が多かった気もしたし。


でもほんとに素敵な舞台でした。
お母さんもオスカーがいないと1人、多分ヨンニとミッケは一緒にいるけどミッケもヨンニがいなかったら1人になるのが怖い、なんてこともあるのかな。
望がキャスティングされてなかったら、出会えてなかったのかなあ。血が出てくる系ほんとに無理だから。素敵な作品に巡り会えたな。

でも僕とエリのオスカー、モールスのオスカー、そして今回の舞台のオスカー。新しいオスカーを確立できたんじゃないかな?強さと弱さを兼ね備えてて、それでもってものすごく純粋で。
確かに身長も大きいし、二児のパパとか言われてたような時期もあったひとが、12歳の男の子に見えて、、すごいなって。
本当に何度も言うけど舞台のときは本当にオスカーで。カーテンコールはアイドル小瀧望で。あの瞬間の切り替え本当にすごいなって思う。

多分その他の俳優陣の方たちもものすごく豪華で、その方たちあってこそなんだろうなあ。そんな人たちに囲まれて初の外部舞台に立てて、よかったね、望くん。っておばさんみたいな目線で見てた。笑

ほんとに見るたびに好きになる舞台でした。次は大阪楽のみで。ほんとにのぞむのオスカーが見れなくなるのが今から寂しいです。

多分演技の幅も、広がったんじゃないかなあ。これからのお仕事に繋がっていくといいね。ずーっと見て行きたいな。

なんかこれ以上グダグダ書いても仕方ないのでそろそろ終わりにしますね。
望くん、キャスト、スタッフのみなさん東京公演お疲れ様でした。
大阪公演も無事に怪我なく体に気を付けて頑張ってください。

またそのうち書きます。\(^o^)/

see ya ;)