Episode

醒めない夢の中にいるような

MORSE千秋楽を終えて。


 

2015.12.13。MORSE大千秋楽。


f:id:ktk_n:20151231185331j:image

初のシアターBRAVA!でした。
姉(のような存在)とモールス千秋楽に行ってきました。
初日も姉と別々の席で観劇して、その時は終わった後「とりあえずプールのシーンから号泣だったのにももなの顔見て余計泣いた」って言われたけど回数を重ねる度に号泣した私は、今日終わった後に姉を見て「次は私が泣くわ」って。
階段から降りてくる姉を待ちながらうるうるっとしてたので他の人からしたら危ない子だったかも。笑

この日までに6回見てたし、またどっか変化する所あるのかなあ〜なんてドキドキしながらも軽い気持ちで観に行ったの。

大阪は今日だけだったので、大阪は全部そうやで!って人もいるかもしれませんが!まとめて行きますね。

そうそう。シアターBRAVA!とグローブ座だと音とか声の聞こえ方も違うのね。まず私はそこから困惑というか、ビックリしてた。笑


まずモールス信号が本当に最初ゆっくりだった!!!
トン、トン、トン、、って感じでびっくりした!
東京はトントントン!ツーツーツー!って感じだったから。

そして木がまあ揺れる!東京あんな揺れなかったのに!
ナイフ刺した後ギィ…ってなっててなんか気になった。笑

あとキヨスクのおじさん、赤いクッキー投げるんじゃなくてなんか白いパッケージの物投げてた。

のぞむ、砂食べさせられるシーン全力過ぎていつもそこから咳込む事多いから「あの子気管支弱いんじゃ?」ってわけのわからない事を東京から考えてました。

あと帽子かぶせられるシーン、東京も最後の方から被せられなくてオスカーに帽子投げつけるんだけど、鼻ツンってやられてて可愛かった〜

「暴力はもういらない!残忍なる殺人鬼は捕まった!我はここに暴力の時代の終わりを告げる!」のあとの「やー!!」って東京だとナチュラルに高い声だったけど、なんか出しにくかったような??


そしてそして。ここが印象強過ぎました。
オスカー、台詞変えてきたね?

「ぼくが守るからっ…!」

あの瞬間に私の涙腺は崩壊しました。
きっと私だけじゃないよね。客席すごかったもん。鼻すする音(笑)
それじゃなくても私はいつもに増して泣いて、タオルで抑えるのが追いつかなくてデコルテあたりにポロポロ涙が溢れてきてて。
東京の楽でもエリも泣いてるような感じで、本当にハルムベリが死んだ後のあのシーンが大好きでした。

上から見て気づいたけど(ほぼ一階観劇だったから)照明で砂場っぽくなってたり、初めのシーンもオスカーの心の中のモヤモヤを表すかのように渦巻いてて、そこも気付けて良かったなあ。


舞台そのものもすごく大好きだったんだけど、カーテンコールの切り替えがものすごく好きでね。
なんども書いてるけど、オスカーからの小瀧望になる感じがたまらなく好きで。

望が話してる時の、キャストさんの目が暖かくて。
田中さんも、富岡さんも、すっごく優しい目で見てて、素敵なキャストさんに囲まれて、愛される座長になれたんだなって勝手に思ってまた泣いて。
握手してもらったりしてて、本当に。号泣。
本当に望のファンでよかった、って思えたし、これからもずっとついていこう。って思えました。
カーテンコールも号泣だったからね、私。笑

大好きなシーンもたくさんあるし、大好きなセリフの言い回しもたくさんあるの。

ルービックキューブって、何?」
「何かは教えたでしょ!」←ここの言い方。
かわいいったらありゃしない。ちょっと強い言い方なのにどっか優しいの。

ここは書き出すと長いからまた後日…♡

にしても素敵な舞台に出会えました。
私の見ないジャンルの映画だった事もあって、望が主演するってならないと見ないままだっただろうなあ。
キスシーンあるんだ、ベッドもある…oh...って初めは思ってたけど、それさえもうっわ…ってならなかったしほんとにすごい。
ほんとにストーリーとして成立してたからこそなのかな、と思います。

そして他のオスカー、オーウェンにはない所というか、また違ったオスカーが見られて、良かったなって。望のオスカー。舞台だからこそ難しい所もあったし、プールも毎回潜らなきゃいけないしで大変だったと思うんだけど、エリと恋に落ちて、いじめられて、親にも見放されてほんとに切なさと、そんな中見つけた幸せ?をすごく表現しててすごいなって思いました。

未だにMORSE引きずってるし、多分ツアー始まってしばらくしないと落ち着かないだろうな…
いいことなんだけどね。忘れたくないし。今思い出すだけでも泣きそうになるのはどうにかしないといけないけど。笑

多分日を改めてMORSEまとめたブログを更新したいなと思ってます。


望、初主演初座長、初日本上陸舞台、お疲れ様でした。


see ya ;)